ホーム  >   ニュースリリース  >   ニュースリリース
印刷ページ

ニュースリリース

キャラクタービジネスの商用利用サポート事業について

2017年02月01日
フジケース株式会社(本社:神奈川県伊勢原市、代表取締役社長:田村 貴寿、以下「フジケース」))は、キャラクタービジネスの商用利用サポート事業国(以下「本事業」)の円滑な販売実施に協力して参ります。

本事業は、キャラクタービジネスの早期普及を目的として取組むものです。
キャラクタービジネスは、少子化に伴うメインターゲット人口の減少等を背景に市場規模は2005年度をピークに縮小しました。しかし、商品化権市場でマイナス成長となるものの広告宣伝費の堅調な伸びにより版権市場が健闘し、結果プラス成長に転じました。

本事業は、商品に付帯してキャラクターを使用する権利を与える「商品化権」と、出版権や広告宣伝使用権利等の「版権」とで構成しています。2005年度以降は「版権」に比率が50%以上となるも。2009年度に「商品化権」が逆転しており、以降、「商品化権」が50%以上を維持しました。用途別には、玩具が全体の半分を占めています。その他は、服飾雑貨、菓子、衣料品、家具、インテリアなどの分野で構成されました。

フジケースは、本事業を含め、環境社会の構築、資源リサイクルの効率化、超高齢化社会への対応など、社会的課題の解決に貢献する関連事業に引き続き多面的に取組んで参ります。
pagetop